京都床

京都床というのは、夏に京都鴨川の川べりのお店が、川に突き出る形で、仮設の縁台を儲けて、そこで食事を頂くというものです。 初夏の京都コース料理のように、順じ料理が運ばれてきて、説明を聞きながら食します。私の小学生の頃からの剣道の先生が京都へ剣道の試合できた際に、最後の日にタクシーの運転手さんに、値が張っても良いので美味しいものが食べられる所に連れて行ってくれと頼んだところ、関東の人の口には合わないので、普通のところでお食べになった方が良いですよと言われた。ということを聞いたことがあります。 たしかに、美味しいのですが、値段と内容を考えると、一般的な関東の人の感性ににはあわないのでは無いかと思います。 しかし、食事は料理の味を楽しむだけのものではなく、雰囲気と一緒に食べる人との会話を楽しむものだと思います。京都でこういった場所で食べる楽しみを含んだ値段と思うと、安いのかもしれません。の風の中で食べる京料理は、清清しくて、仕事の疲れも在って、つい眠気が。



This content is restricted to site members. Please log in from page bottom.